出会いを求めて里山へ

自由時間を使って近くの里山などでの季節の風物や昆虫や鳥たちの表情を追いかけています。

暴風雨の去った朝は・・・

4月18日今朝は6時頃までは台風の様な暴風雨でした。愛犬さくらと目覚めのオシッコ散歩に出ましたが雨でズブズブになってしまいました。それでも、出かける時間には雨は止み生暖かい風が吹いています。翡翠公園に寄ってみましたがもちろん誰もいません。すぐに引き上げて田園地帯のミニパトをしました。まだ本格的なシギチの時期には早いので、本来なら山の林道へ出かけたいのですがそれは叶いません。田雲雀と雉、そして胸黒で...
edit-notes16.png2017.04.17.
ichiran16.png ⇒ 岐阜蝶 ▼ 岐阜蝶

クリックで
記事が開きます


 

暴風雨の去った朝は・・・

暴風雨の去った朝は・・・

4月18日

今朝は6時頃までは台風の様な暴風雨でした。
愛犬さくらと目覚めのオシッコ散歩に出ましたが雨でズブズブに
なってしまいました。
それでも、出かける時間には雨は止み生暖かい風が吹いています。

翡翠公園に寄ってみましたがもちろん誰もいません。
すぐに引き上げて田園地帯のミニパトをしました。
まだ本格的なシギチの時期には早いので、本来なら山の林道へ
出かけたいのですがそれは叶いません。

田雲雀と雉、そして胸黒です。

MF田園

田雲雀

IMG_0129t (1)_1024



IMG_0129t (2)_1024



IMG_0129t (5)_1024



驚きですが、半径200mくらいのエリアに4羽の♂がいます。
きっと、すごいバトルが始まるはずです。



IMG_0129t (3)_1024



IMG_0129t (4)_1024



渡り途中の胸黒

IMG_4523t (1)_1024



IMG_4523t (2)_1024
Guide
 
 

岐阜蝶

岐阜蝶

4月17日

東京では絶滅してここ神奈川では保護活動の成果で
西部の一部に繁殖地区があります。
食草の寒葵が豊富に育てられていて毎年沢山の岐阜蝶が
羽化して4月の上旬だけ楽しませてくれます。

この岐阜蝶の由来は明治16年に岐阜県郡上郡祖師野村(現下呂市金山町祖師野)で
採集発見されたのが和名のもとになります。
我が家の山の神の生地になりますが現地の姉の家にはこの時期家の中までこの
岐阜蝶が入り込んでくるそうです。

昨日でしたが、予報通りに気温が上がり岐阜蝶の動きは活発すぎて
マクロレンズを付けて行ったのですが失敗でした。
マクロでじっくり撮れるような状態ではありませんでした。

今朝は翡翠公園は寄っただけで田園を回りましたがほとんど成果は
有りません。
小千鳥と花の雉だけ撮れました。

岐阜蝶の里・篠原

岐阜蝶

IMG_0023t (3)_1024



IMG_0023t (4)_1024



IMG_0023t (5)_1024



IMG_0023t (6)_1024



IMG_0023t (8)_1024



IMG_0023t (9)_1024



IMG_0023t (7)_1024



MF田園

小千鳥

IMG_0103t (1)_1024



IMG_0103t (2)_1024



IMG_0103t (3)_1024



IMG_0103t (4)_1024



IMG_0103t (5)_1024



国鳥・雉

IMG_0103t (6)_1024



IMG_0103t (7)_1024
Guide
 
 

小椋鳥との出会い・・・・その2

小椋鳥との出会い・・・・その2

4月16日

真夏のような「暑い」一日になりました。

10日前後季節が遅れているのでこの暖かさで時刻合わせのように
動植物の成長サイクルが例年に戻るかも知れません。

岐阜蝶の里へ前回のリベンジで再訪しました。
元気に飛び回る姿をみて春の決まり事を終えることが出来ました。
まずは1ショット場面を。

篠原の里

IMG_0023t (1)_1024



小椋鳥は昨日の場面です。
今日も帰りに立ち寄ってみたのですがばらけた後で知人さんたちは
雉の夫婦を狙っていました。

土手の桜並木



t (1)_1024



t (2)_1024



小椋鳥 ♀

IMG_9975T (6)_1024



IMG_9975T (7)_1024



IMG_9975T (8)_1024



IMG_9975T (9)_1024



小椋鳥 ♂

IMG_9975T (2)_1024



IMG_9975T (3)_1024



IMG_9975T (4)_1024



IMG_9975T (5)_1024



蛾を捕まえた ♀

IMG_9975T (10)_1024



IMG_9975T (1)_1024



IMG_9975T (11)_1024



IMG_9975T (12)_1024



IMG_9975T (13)_1024



IMG_9975T (14)_1024
Guide
 
 

小椋鳥との出会い・・・・その1

小椋鳥との出会い・・・・その1

4月15日

予報が変わって良い天気になりました。
陽が昇るにつれて風が強くなり散り始めている桜の枝に留まった
小椋鳥を取るのはとても難儀でした。
枝も揺れ花も揺れピント合わせが難しい。
それでも、なんとか証拠写真は撮れました(^◇^)。
葉桜になっていますが今年は開花がかなり遅れたのでいい感じでしたね。

早朝はMF翡翠公園へ寄りましたが、やはり今朝も瑠璃鶲の姿は
ありません、山へ向かったようです。
百舌鳥達は子育てに入っているようです。
♂親だけ撮ってみました。

土手の桜並木

小椋鳥

IMG_9923s (7)_1024



IMG_9923s (8)_1024



IMG_9923s (9)_1024



IMG_9923s (10)_1024



IMG_9886s (2)_1024



t (2)_1024




t (3)_1024



翡翠公園

百舌鳥 ♂親

IMG_9886s (1)_1024



IMG_9923s (2)_1024



IMG_9923s (3)_1024



IMG_9923s (4)_1024



まだ滞在中・大赤腹

IMG_9923s (5)_1024



IMG_9923s (6)_1024
Guide
 
 

こんな暖かさで良いのかな~~~

こんな暖かさで良いのかな~~~

4月14日

もう冬の様な寒さは無いと天気予報では言っていましたが
春を通り越したこの暖かさ(暑い?)はどうなっているんでしょうか。
もう、地球が壊れているとしか言いようが無いですね。

翡翠公園、ようやく瑠璃鶲が山へ向かったようです。
見落としかも知れませんが姿を見かけませんでした。
来なくなった蟻吸の代役をよく果たしてくれました。

田園にはもう胸黒の姿は有りませんでした。
その代わり、小千鳥が来ていました。

翡翠公園

食事をもらって喜びを表す四十雀の♀

IMG_9865s (2)_1024



IMG_9865s (3)_1024



IMG_9865s (4)_1024



IMG_9865s (5)_1024



田園

小千鳥 黄色アイリンクが綺麗です

IMG_9865s (1)_1024



IMG_9865s (6)_1024



IMG_9865s (7)_1024



IMG_9865s (8)_1024
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
現役続行中のため遠征は休日になり、
近くの里山は平日が主となります。
撮影機材は最低スペック、技術は3流、顔はもてもて。
良い写真を撮れるように心がけてはいるんですが。

サムネイル写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。

拙いブログですがリンクフリーです。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索