立春で満月

立春で満月

2月4日

節分の翌日は立春でした。
あくまでも暦の上のことですから寒さは本番です。
春に咲く木々の芽はかなり膨らんでいて待ち遠しい感じですね。
寒さの底を感じてその後、陽が長くなるのを感知して開花の準備を
進めるらしいです。メカニズムは良く解りませんが・・・。

今朝は氷が張って無いので翡翠君が久しぶりに朝から現れました。
あちらこちらと賑やかに飛び回っていました。

里山では綺麗な青鵐と河原鶸、頭高が出迎えてくれました。

里山

IMG_7526l (6)_1024


IMG_7526l (7)_1024



IMG_7526l (8)_1024



IMG_7526l (9)_1024



河原鶸
IMG_7526l (5)_1024



頭高
IMG_7526l (10)_1024



IMG_7526l (11)_1024





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索