猛禽を保護

猛禽を保護

1月24日


マユミの花も終わりに近づきどんな感じか見に行きましたが
メジロがやってきていました。

咲き始めの頃は花の色も明るく絵になりますね。
しかし終わりにちかいと赤みがなくなります。

今日のテーマですが、お昼に里山入口の枯れ田んぼで動く猛禽を
見つけたので近寄ってみると猛禽がうずくまっていました。
初めは獲物でも捕まえて押さえ込んでいるのかと思いましたが
目が合っても逃げようとしません。
一応、シャッターは押しましたがすぐに抱き抱えて事務所に戻り
市の野生動物保護課へ電話して動物病院へ緊急搬送をお願いしました。
鳴く事も噛むこともなく静かに腕の中に抱かれていました。
頭や首、背中を撫でてあげましたが、里山でしきりに楽しませて
くれたあの鳥だと思うと残念で仕方ありません。
どうも、車と衝突してしまったような感じでした。


里山

IMG_8302_1024.jpg



IMG_8307_1024.jpg



IMG_8316_1024.jpg



IMG_8320_1024.jpg



IMG_8322_1024.jpg


そして里山入口の田んぼです。
抱えたら当然ですがサクラより軽かったです。


IMG_8331_1024.jpg




IMG_8336_1024.jpg





IMG_8348_1024.jpg




IMG_8350_1024.jpg
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは、お元気ですか?
猛禽の保護ご苦労様でしたビックリしたでしょうね、
里山育ちのノスリだとすると、今一度治療に専念して
又戻ってきて欲しいですね、ツルノ恩返しならぬノスリの
恩返し、あるかもしれませんネ!(^^)!

Re: NoTitle

kazさん今晩は。
こちらこそご無沙汰しております。
動物病院行きの業者の車が着いたのは保護してから
1時間以上経っていました。
ダンボールの中に入れて暗くして刺激がないように
してあげました。
引取りに来た担当者は「重症」だと言ってましたから
ダメだったかもしれませんね。

NoTitle

さくらパパ、ご無沙汰。

珍しい場面に遭遇しましたね。
自然界は危険がイッパイ!。
元気になって、大空を飛翔する姿を願うところです。

Re: NoTitle

zisama さん今晩は。
こちらこそご無沙汰しております。
奥様もお元気ですか??
営巣の件ではご迷惑をおかけしてしまったようです。

ノスリの恩返しで今日はオオタカが出迎えてくれました。
また、よろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索