真夏のひと休み

真夏のひと休み

7月17日

例年ならまだ梅雨の最中で豪雨にさらされる時期でしょう。
高気圧の勢力が少し弱まり朝は高原の爽やかさです。
それも今日までみたいですね。

更に熱中症患者が増えそうですが出かける方々、十分に気をつけましょう。

翡翠公園の蓮も綺麗に咲き誇っています。
朝、寄ってみましたが現われません。
皆さんの話だと8月にならないと「蓮カワ」は期待でできないらしい?


翡翠公園


IMG_9675_640.jpg

ここに留まってくれればベストショットなのだが。



里山

里山はどうも人の手が入りすぎているようです。
草刈り、間伐、田圃・畑作業、植物・生物調査等々・・・
人が何かをしている日が無いほどの手が加えられている。
静かな環境が好きな鳥や神経質な鳥さんが居付く訳が無い。
葦原などは特にそうでそんな環境にいても良い筈の鳥は何もいない。

メジロが水浴びしていました。
オニヤンマは産卵です。


IMG_9683_640.jpg



IMG_9684_640.jpg



IMG_9686_640.jpg



IMG_9687_640.jpg

メジロには見えませんね。


IMG_9681_640.jpg



IMG_9678_640.jpg

オニヤンマが産卵行動です。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索