ようやく梅雨本番

ようやく梅雨本番

6月26日

ここのところ気象情報を注視していますが、エルニーニョの影響で
赤道西太平洋海域の水温が上がらず小笠原高気圧の成長も悪く
梅雨前線も北上出来ないままで九州は例年だと梅雨末期に似た
豪雨が続いています。
総じて、やはり異常気象なんでしょうね。

今朝は鳥ではなくて亀の産卵シーンを見ることが出来ました。
学生時代に徳島の日和佐海岸で立ち会ったアカウミガメの産卵
以来です。
喜べないのはこの亀が「特定最悪外来種」で有ることです。
昔、お祭りや縁日でで子供相手に売られていたあの可愛い「緑亀」
です。
アカミミガメと呼ばれていますがその繁殖力は凄まじい限りです。
公園の池や川にも沢山見ることができます。

今日はお昼から雨になりました。
明日の朝までは大雨になるようですね。

翡翠公園

亀の産卵

IMG_0205o (4)_1024



近すぎるのでスマホで撮りました

IMG_0205o (1)_1024


卵を産み終えた後は卵が産み落とされた穴を
後ろ足で綺麗に塞いでいました

IMG_0205o (2)_1024



IMG_0205o (3)_1024



そして今朝の鳥さんは小啄木鳥です

見かけたときはメスなどと話していましたが
オスでした。
赤ポッチがありました。

IMG_0205o (5)_1024



IMG_0205o (6)_1024



IMG_0205o (7)_1024



IMG_0205o (8)_1024



そして綺麗な蓮です

IMG_0205o (10)_1024
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索