出会いを求めて里山へ

自由時間を使って近くの里山などでの季節の風物や昆虫や鳥たちの表情を追いかけています。

明日は雨???

9月22日明日は墓参りをして久しぶりに父母や早くに亡くなった兄に会ってこようかと思っているのですが雨なら運動会ではないですが順延にします、と言っても翌日かな。今朝は少し寝坊をしてしまい起きだしたのがもう5時半を回っていました。翡翠公園に入ったのもとっくに7時を回っていました。落ち着いてカメラを構える余裕もなく追いかけっこを続けていた百舌鳥の飛び出しと翡翠と椋鳥と小椋鳥の枝どまりになります。お昼の里...
edit-notes16.png2017.09.22.
ichiran16.png ⇒ 明日は雨??? ▼ 明日は雨???

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.09.21.
ichiran16.png ⇒ 黄鶲の♂に・・・ ▼ 黄鶲の♂に・・・

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.09.20.
ichiran16.png ⇒ 里山の水場 ▼ 里山の水場

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.09.19.
ichiran16.png ⇒ 黄鶲に会えました ▼ 黄鶲に会えました

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.09.18.
ichiran16.png ⇒ 赤い足の鴫 ▼ 赤い足の鴫

クリックで
記事が開きます


 

明日は雨???

明日は雨???

9月22日

明日は墓参りをして久しぶりに父母や早くに亡くなった兄に
会ってこようかと思っているのですが雨なら運動会ではないですが
順延にします、と言っても翌日かな。

今朝は少し寝坊をしてしまい起きだしたのがもう5時半を回っていました。
翡翠公園に入ったのもとっくに7時を回っていました。
落ち着いてカメラを構える余裕もなく追いかけっこを続けていた百舌鳥の
飛び出しと翡翠と椋鳥と小椋鳥の枝どまりになります。

お昼の里山散歩では水場の山雀と岩と枝に留まって水場を伺う黄鶲の
♀姿しか見ることが出来ませんでした。

翡翠公園

飛び回る百舌鳥

IMG_5487u (1)_1280



椋鳥と組椋鳥

IMG_5487u (3)_1280



IMG_5487u (9)_1280



IMG_5487u (4)_1280




里山・水場

山雀

IMG_5487u (5)_1280



IMG_5487u (6)_1280



黄鶲 ♀

IMG_5487u (7)_1280



IMG_5487u (8)_1280
Guide
 
 

黄鶲の♂に・・・

黄鶲の♂に・・・

9月21日

里山の水場も今日は7~8人の知人さんがやって来ていました。
季節と情報が早いので皆さん出かけてきたようです。

水場訪問3日目でようやく今季初撮りになる黄鶲の♂に出会う
事が出来ました。
短い時間なので良い場面を待つことが出来ません。
それでも、♂♀のペア場面と他の鳥さん達との混浴シーンを
眺めることが出来ました。

蝦夷鶲や小鮫鶲も探してみましたが未だの様です。

水が殆ど無くなった早朝のMF田園では鷹斑鷸と胸黒らしき鴫が
居ました。

早朝MF田園

鷹斑鷸

IMG_5314u (1)_1280



胸黒?

IMG_5314u (2)_1280



里山水場

IMG_5314u (4)_1280



IMG_5314u (5)_1280



IMG_5314u (6)_1280



IMG_5314u (7)_1280



IMG_5314u (8)_1280



IMG_5314u (9)_1280



IMG_5314u (10)_1280


Guide
 
 

里山の水場

里山の水場

9月20日

本当に秋めいてきました。
落葉も少しづつ進みしばらくすれば紅葉が見ごろな時期に
なって来るでしょう。
田園地帯も稲刈りが始まる時期になって来たので水門は閉じられて
田んぼや休耕田への水は完全に止まりました。
という事は、田園地帯の水好きのシギチはもう南へ旅立って越冬地へと
向かっていることでしょう。

お昼の散歩は里山の水場へとリズム・パターンが変わりました。
綺麗な黄鶲の♂を期待したのですが今日も現れませんでした。
でも、沢山の野鳥が水浴びにやって来ました。
目白、四十雀、山雀、柄長、黄鶲、三光鳥そして滞在中は現れません
でしたが仙台虫喰です。

今日はまた黄鶲♀と三光鳥を載せてみます。

MF里山・水場

黄鶲 ♀

IMG_5120u (1)_1280



IMG_5120u (2)_1280



IMG_5120u (3)_1280



三光鳥

IMG_5120u (4)_1280



IMG_5120u (5)_1280



そして今朝の翡翠公園

最後の蓮花

IMG_5047u (1)_1280



翡翠 ♀

IMG_5047u (2)_1280



田園の田鴫

IMG_5047u (3)_1280



IMG_5047u (4)_1280



IMG_5047u (5)_1280

Guide
 
 

黄鶲に会えました

黄鶲に会えました

9月19日

朝から日差しが強くカメラを構えると日差しが眩しくて
カメラの設定も含めとても難しい朝の散歩です。

翡翠公園では超特急の翡翠を眺めただけで、エゴの実を
食べにくる山雀だけ見て田園へ向かいましたが何もいません。
今日、明日で休耕田は枯れ田に変わってしまうでしょう。

お昼にMF里山の水場へ行ってみました。
今季としては初見になりますが黄鶲の♀を見ることが出来ました、
綺麗な♂も来ているようですが今日は現れませんでした。
♀の目はとても可愛いですね。

翡翠公園

山雀

IMG_4844u (1)_1280



IMG_4844u (2)_1280



IMG_4844u (3)_1280



IMG_4844u (4)_1280



MF里山

黄鶲 ♀

IMG_4844u (5)_1280



IMG_4844u (6)_1280



IMG_4844u (7)_1280



IMG_4844u (8)_1280



IMG_4844u (9)_1280



IMG_4844u (10)_1280

Guide
 
 

赤い足の鴫

赤い足の鴫

9月18日

台風一過ですね、風邪は強かったですが朝から雲が切れています。
そんな早朝でも田園をパトロールしてみました。
18号台風による被害はこの辺りではほとんど無いようですが
九州地方などでは酷い被害が出たようです。
最近の天変地異は恐ろしいですね。

今朝のMF田園(AM6時)には赤い足をした鴫が来ていました。
赤足鷸なのか鶴鷸なのか判断は出来ませんでしたが取り合えず
シャッターを押しました。
休耕田の奥の方に居るので精彩さにほど遠くなっています。

詳しい方から連絡をいただきましたが鶴鷸の冬羽で幼鳥?らしい
との事です。

そこを後にして翡翠公園に入りました。
蓮花は1~2輪残るのみで如雨露で埋め尽くされました。

翡翠は撮れませんでしたが、小椋鳥がやって来ています。
普通の椋鳥に混ざっているのですが電線に留まっている幼鳥?を
撮ってみました。

MF田園

鶴鷸・冬羽

IMG_4653u (1)_1280



IMG_4653u (2)_1280



IMG_4653u (4)_1280



IMG_4653u (3)_1280



IMG_4653u (5)_1280



IMG_4653u (6)_1280



IMG_4653u (7)_1280



IMG_4653u (8)_1280



IMG_4653u (9)_1280



IMG_4653u (10)_1280



IMG_4653u (11)_1280



IMG_4653u (12)_1280



IMG_4653u (13)_1280



翡翠公園

小椋鳥

IMG_4653u (14)_1280



IMG_4653u (15)_1280



IMG_4653u (16)_1280



IMG_4653u (17)_1280
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
現役続行中のため遠征は休日になり、
近くの里山は平日が主となります。
撮影機材は最低スペック、技術は3流、顔はもてもて。
良い写真を撮れるように心がけてはいるんですが。

サムネイル写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。

拙いブログですがリンクフリーです。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索